11/24 ぷくぷくばるーん他

  • 2017.12.09 Saturday
  • 21:50

11月の活動のご報告、いくつかまとめて。

 

11/24 の「ぷくぷくばるーん」では

人形の腕輪を作ったり、

 

 

ねずみとばしやバトミントンをしました。

 

 

11/29 宇宙と遊ぼう〜黄華堂〜

 

 

4時30分からのプレイルームでのお話には小さい子が数名参加してくれていたのですが、

夜の観望会には参加者ゼロの為、途中で切り上げることになりました。

 

誰も来ない、、、と寂しそうです、、

 

 

かわいい写真の追加です。

 

11/30 「おはなしびっくり箱」での一枚。

 

 

クリスマスツリーのパーツがヒゲになってる〜

 

以上です。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

12/6 この指とまれ

  • 2017.12.07 Thursday
  • 16:26
2017締めのこの指とまれ

もちろんクリスマス!

頂き物の紙皿に
二等辺三角形を切り抜き
ぽちぽちと穴あけて



緑の毛糸グシグシ




ほら!
ツリーです。



「もう、ツリー飾らんでもこれでいいわ」って言っていただき嬉しいわ。

今年もこの指とまれで楽しく遊んでいただきありがとうございました。

11/20 なーさりーすくうぇあ

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 20:29

11/20の「なーさりーすくうぇあ」の活動では

用意した折り紙やクリスマス、キャラクターなどの素材を使って

作品を完成させました。(中にはハロウィンぽいのも、、、)

 

 

 

11/22 マシュマロタッチ

  • 2017.12.04 Monday
  • 22:58

11/22 お母さん向けアロマハンドマッサージ「マシュマロタッチ」が

ありました。

 

 

 

6名のお母さんがいい香りに引き寄せられ癒されに来られましたヽ(^o^)丿

12/3 Osaka Great Santa Run 2017

  • 2017.12.03 Sunday
  • 20:21

本日、快晴の下、大阪城公園で Osaka Great Santa Run 2017が

開催されました!

 

2年前より京都の私たちの病院の子どもたちにもプレゼントを頂けること

になりました。今年度は近畿圏内計10病院へ贈られるとのことです。

 

 

お話を頂いた初年度より、「京大病院さんへは年明けのお届けになりますが、

それでも構いませんか?」とOSAKA あかるクラブのサンタラン発起人の矢野さんからお話が

ありました。サンタランのチャリティーで収益金よりプレゼントを購入し

直接子どもたちの元へ届ける活動をされており、すべての病院へクリスマスまでに

届けるのは難しいとの事でした。

 

そこで京大病院の子どもたちへは「夏祭り」で受け取ってもらうことになり、

年明けに頂く事になり、以来2回病棟、そしてにこトマがリストアップした

子どもたちへのプレゼントを頂きとても感謝しております。

 

昨年度は残念ながら雨でしたが、今年は青空の元、たくさんのサンタさんが

集まっておりましたヽ(^o^)丿

 

さぁ、スタート〜!!

 

 

いや〜、とにかくいいお天気でした。

 

 

途中、関係者ではなさそうですが、こんな所も。落ち葉絵。

 

 

後ろを振り返ってびっくりする坂。

 

 

いくつかの撮影スポットで写真撮影もしてくれます。

 

 

「ラン」と言ってもみんな歩いていると思います〜

ベビーサンタ、子どもサンタ、ドッグサンタなどなど

かわいいサンタをいっぱい見つけました。

約3キロのんびり歩き、1時間半ほどかかってゴールしました。

 

 

ゴール後は子どもたちへのメッセージツリーがあり、

たくさんの人がメッセージを書いておられました。

 

 

 

 

「楽しくチャリティー」これがOSAKAあかるクラブのイベント主旨。

サンタランがこれからもずっと続いてもらえるようにもっともっと

病院関係者以外の人にも知名度アップをはかるお手伝いをしていきたい

と思います!

 

参加して下さったみなさま

サンタランを開催して下さったOSAKAあかるクラブのみなさま

 

病気の子どもたちを想う1日をありがとうございました。

 

サンタランHPhttps://www.santa-run.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/30 おはなしびっくり箱

  • 2017.12.01 Friday
  • 21:32

師走になりました。
年々、月日の経つのが早くなります。
さて、昨日の「おはなしびっくり箱」のレポートです。

昨日は、「クリスマスツリーのプレゼントバッグ」を作りました。

 


白い紙袋に、好きなようにツリーを貼り絵して、様々な飾りをつけます。

 

 

折り紙のサンタさんも可愛いです。みんな、それぞれのセンスで、
素敵なクリスマスバッグになりました。

 


始めの時間は、子どもたちより、ママたちがたくさん来てくれて、
「今日はおとなトマトや♪」なんて言ってましたが、

 

だんだん子どもたちがきてくれたので、用意した紙芝居も全部読めました。

 

「ください」

 

「おむすびころりん」

 

「かおりちゃんのマフラー」です。

 

 

 

11/28 「おはなしのさんぽ道」

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 23:14

秋が深まってきました。

今回のおはなしのさんぽ道では、晩秋らしく「みのむし」を作りました。
みのむしの体は、お台所で使う不織布の固いタワシです。
両面テープをぐるぐる巻いて、そこに色とりどりのお洋服を着せていきます。

 
今日の工作の良かったところは、片手が点滴で使えなくても、上手に作れたことです(^^♪
ほら!出来上がり!
クリスマスバージョンのかわいいみのむしさんとプレゼントのオーナメントも出来ました♪

おはなしは、絵本「大きいツリー 小さいツリー」「クリスマスおめでとう ひつじかいたち」「ひとりぼっちのミャー クリスマスのよるに」でした。

11/21 ピッケのつくるえほん

  • 2017.11.27 Monday
  • 23:17

11/21は「ピッケのつくるえほん」がありました!

毎年プレイルームに来てくれて今年で3回目です。

iPadを使って作る絵本。

ちょっとコツを覚えれば子どもでも簡単に作れます。

(むしろ子どもの方が覚えが早い。。。)

 

 

テレビ画面を見ながら熱心に使い方を聞いているお母さんたち。

 

 

チャイケモさんからもヘルプさんがお二人。

 

 

触ってみてね。

 

 

「ちょっとママたち忙しいから!」とママさん達が夢中になっている間、、、

 

 

保育士さんが遊んでくれていました。

「どんな絵本できるかな〜?」

 

 

院内学級の先生や看護学生さんも一緒に参加して下さったり、

賑やか(*^。^*)

 

 

プリントされたA4の紙を切って製本します。

 

 

素敵な一冊ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

「本は表紙、作者、そして裏表紙もとても大事だから手を抜かないでくださいね」

の言いつけ(?)通り、裏表紙もとても素敵に出来上がりました。

 

世界でたった一つの絵本。

誰かの事を想って作る人が多く、どの絵本もとても心に沁みました。

 

朝倉さん、チャイケモのお二人、楽しい時間をありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/17 トムソーヤ

  • 2017.11.25 Saturday
  • 22:08

11/17の「トムソーヤ」では、カエルの貯金箱を作りましたよ!

カエルがお金を食べる構造の為、少し複雑で、小さい子は

お母さんが作っている様子を見学していました。

 

 

あれ?お金どこ行ったのかな?

 

11/16 ヴェネチアンガラス

  • 2017.11.24 Friday
  • 21:43

11/16の「ヴェネチアンガラス」。

外国人の方も参加され楽しんで製作されました)^o^(

 

お父さんと一緒に。

 

 

ミルフィオリという小さなガラスパーツを選んでオリジナルアクセサリーを

作ります。ワクワク(*^。^*)

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM